(ここから2015年12月末のイギリス訪問記です)クリスマスのイギリス

d0340162_22384346.jpg
写真を投稿しようと思いましたがスマホからは、イギリスでは対応していない、写真の大きさが大きすぎる、何かの理由でできません。帰国してからにします。iPadではできるようです。

来年には日本に戻る予定の娘の家族の元に、またまた来ました。イギリスのクリスマスを味わってみたかったのです。ここ3年あちこち旅行して、私なりに便利だなと思うものにリンクをつけるので、参考にして頂けると嬉しいです。

旅行、特に海外を旅行していて絶対にあればいいと思うもの、それはsimフリーのスマホ。去年3月にAmazonのサイトで香港製のiPad miniを買い、ニューヨーク、パリ、イギリスでsimカードをお店で入れてもらい、便利さを実感しました。でもipadは街中で広げるのには大きすぎて重いのです。

Simカードというのは携帯電話やスマホが通信を行うために必要なカードですが、日本で買うソフトバンク、au、ドコモの端末にはロックがかかっていて、安いsimカードを使えなくしてあります。(ドコモは外せるようですが)。simフリーの端末は日本でも少しずつ普及していますが、海外特にヨーロッパでは主流のようです。街にはお店がたくさんありますし、ロンドンの空港にはsimカードの自販機が何年も前からあります。今回羽田を出発する時、空港のコンビニにも1週間使えるカードを売っていて、日本も遂にここまで来たかと思いました。外国からの観光客には絶対に必要でしょう。

それで現在使っているauのスマホが今年一杯で契約が切れるので、simフリーのスマホをずっと探していました。12月に入り、楽天モバイルで半額キャンペーンが始まったので、中国のHuawei(ハーウェイ) というメーカーのhonor6Plusを22,900円で購入。設定は渋谷の楽天のお店ですべてやってもらいました。

<a href="http://mobile.rakuten.co.jp/product/honor6plus/">楽天モバイル, honor6plusはこちら</a>

容量3.1ギガの毎月の料金は1600円。サポートと保険代をつけても1月2,450円。今まで毎月6,500円は払っていたのでかなり節約できます。ハーウェイという中国のメーカーは今やサムソンも抜いて世界2位のシェアだそうです。しかも買ったスマホは一眼並みの写真が撮れ、電池もとても長持ち。SDカードも差し込めるので写真はそちらに保存。SDカードはAmazonで32G、1,400円で買えました。もう重いカメラを持って行く必要はなくなりました。

このスマホ、本当にお薦めです。



p
[PR]
by Mayflower33 | 2015-12-26 21:14 | イギリス